バストアップケア

”ヨーグルトタイプ”さん必見!バストが流れやすい理由とコラーゲンの話

「バストアップには脂肪が大事」

とよく言われますが、それだけでは足りません。

バストのボリュームはあるのに、ハリや弾力がなく、ブラを外すと流れてしまう…

そんなお悩みをサロンにいらっしゃるお客様からもよーく耳にします

この流れやすいお胸の状態をヨーグルトタイプ呼んでいます。

 

実は、バストの土台を支えているのは「コラーゲン」なんです。

今日は、コラーゲンとバストアップの関係についてお話していきます🌹

 

バストは「脂肪+コラーゲン」でできている

〈バストを構成するもの〉

乳腺

✅脂肪組織

✅クーパー靭帯

✅皮膚、筋膜

✅骨や筋肉

約9割は脂肪ですが、その脂肪を包み込み、支えているのがクーパー靭帯や皮膚組織。

このクーパー靭帯や皮膚の主成分こそが、コラーゲンなんです。

つまり、コラーゲンは「胸を大きくする成分」ではなく、脂肪や乳腺を”正しい位置にとどめるための支持組織”になります。

脂肪 → ボリューム

コラーゲン → ハリ、弾力、形

つまりコラーゲンが不足すると

脂肪があっても垂れやすく、デコルテが削げ、ヨーグルトのようにさらさらのお胸に。

「脂肪は増えたのにバストに定着しない」

「ブラを外すとお胸が解散してしまう」

こんな人は、量以前に脂肪をバスト位置に支える力が足りていない可能性があります。

 

コラーゲンは”飲めば増える”わけではない

コラーゲンはよくサプリメントやドリンクで販売されていることがありますが、飲んだらそのまま胸に届くわけではありません。

体内ではこのような順でコラーゲンが生成されています👇

①小腸で分解

摂取したコラーゲンは胃・膵臓の消化酵素で

→アミノ酸

→ジペプチド・トリペプチド まで分解されます。

このペプチドの一部は、完全にアミノ酸にならずにそのまま吸収されることがわかっています。ペプチドは単なる材料ではなく、

線維芽細胞を刺激する

コラーゲン産生を促進する

細胞増殖をサポートする

つまり、「材料」+「作れという指令」の両方の役割をもつ可能性があるということです。

 

②体内での行先は「優先順位」で決まる

分解・吸収されたアミノ酸は、まず

1. 生命維持に必要な臓器

2. 酵素・ホルモン合成

3. 筋肉

4. 皮膚・靭帯・血管

というように、優先順位が高い方から使われていきます。

つまり、からだが栄養不足・ストレス過多・炎症状態だとそっちにばかり回されて、いつまでたってもコラーゲン再合成まで回らないのです

 

③線維芽細胞が再合成する

血液に乗ってアミノ酸が運ばれると、皮膚や靭帯にある線維芽細胞がそれを使って新しいコラーゲン繊維を合成します。

ここで必要になるのが、

ビタミンC (ヒドロキシ化反応に必須)

鉄 (酵素の補因子)

酸素 (血流)

エストロゲン (産生促進)

これらのどれが欠けても不完全なコラーゲンになるか、産生量が落ちてしまいます。

そしてこれらがそろってはじめて「使われる」栄養になります。

なので、食事が偏っていたり、血流が悪かったり、冷えやストレスが強い状態のままだと、せっかくコラーゲンを摂ってもバストアップには活かされにくいんです。

④コラーゲンは「作る」より「壊れる」ほうが早い

体内では常に合成・分解が行われています。

ストレス、紫外線、糖化、活性酸素が多いと

分解が優位になる

つまり、コラーゲンを摂取する=増える

ではなく、「合成」と「分解」のバランスが大事だということです。

 

⑤バストアップとの関係

バストのクーパー靭帯や皮膚も同じようにコラーゲンでできています。

✅鉄不足

✅血流不足

✅女性ホルモン低下

✅慢性ストレス

などがあると、コラーゲンの再合成が追いつかず、

→ ハリ低下

→ 支持力低下

→ 脂肪が定着しにくい

ということにつながります。

 

筋膜とバストアップの関係

筋膜もまたコラーゲン繊維でできており、全身つながっているので、胸からデコルテ、脇、背中のほうまで当然つながっています。

この筋膜が硬く癒着していると、脂肪が筋肉にひっぱられ、脇や背中に逃げたり、血流が滞り栄養がバストに届かないといったことが起きてしまいます。

バストアップにおいては、コラーゲン+筋膜の柔軟性+正しい姿勢+血流は切り離せない大事な要素なんです。

 

女性ホルモンとコラーゲンの関係

エストロゲン(女性ホルモン)はコラーゲン産生を促進する働きがあります。

ストレス・睡眠不足・過度なカフェイン摂取などでホルモンバランスが乱れると

🌀コラーゲンの生成低下

🌀皮膚のハリ低下

🌀バストの下垂

が同時に起こりやすくなります。

バストアップには、ホルモン・血流・栄養の総合ケアが大事◎

 

コラーゲンを活かせる身体づくり

バストアップにおいて、コラーゲンを摂ることも大事ですが、それ以前に支える身体をつくることもとても大切です。

🍑たんぱく質(材料)

🍑ビタミンC(合成サポート)

🍑血流(届ける力)

🍑正しい下着、ケア(定着させる環境)

これらがそろうことで、バストは「脂肪が増え、形が崩れにくい」状態になります。

 

せっかくバストアップを目指すなら、コラーゲンだけを摂取していてはもったいない!

逆に、食事やケアを頑張っているのにコラーゲンが足りない!という場合もあります。

バストアップは奥が深いのです。

多方面からのアプローチでいかに効率よく、総合的にケアできるかが勝負です🔥笑

 

ぜひ参考にして、楽しみながらおっぱいを育てていきましょうね💕

こちらの動画でもバストアップのヒントを詳しく説明しているので見てみてください。

 

 

LINEの友達追加はこちら

元Aカップ貧乳から30歳過ぎてバストアップした秘訣と15,000人以上の施術実績を元に正しいバストアップ方法をお届け!

LINE限定でのお得なクーポン、バストアップ商品プレゼント企画も開催しているのでお見逃しなく。